働きながらゆる~い節約。お洒落な主婦を目指し、モニターしながらお気に入りアイテム発信中です。

  ✿お洒落主婦を目指すライフレシピ&家計簿✿のナビゲーター   トップページ > 光熱費節約  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のゆる~い電気代節約:エアコン編

2013 - 06/28 [Fri] - 08:25

夏に向けて冷汗グッズや節電アイテムなどを探しています。

我が家の夏の電気代は5,000円~6,000円ほど。
冬より電気の消費量が少ないです。

今年は去年よりもはやめにエアコンを使っているので、電気代が上がりそうなんですよ~。
6,000円代を目標にゆる~く節約します。

line


我が家でしているエアコン節約法

● フィルターをこまめに掃除する

● エアコン使用時は扇風機を併用

● エアコンの温度をなるべく高く設定
これは、旦那さんがいるときにはできません!!
ものすごく暑がりなので、なるべく高く設定しますが時には23℃くらいになっています。
エアコンの温度は1℃の変化で電気代が10%も違ってくるそうですよ。

● テレビを消す
これが電気消費の大きなところ。
テレビをつけるかエアコンを使うかどちらかにしています。
エアコンの電気代よりテレビを毎日つけている月の電気代のほうが高いらしい。

我が家ではパソコン3台あるのですが、ずっとつけっぱなしです。
つけっぱなしですが、今月の電気代は2,850円でした。
まだまだ節約できそうなので、ちょっとづつ節約法を増やしていきます!


line

モニプライベント参加中です!
油が何回でも使える!!エコ:カワイイ♪高性能油こし器『カラーコスロン』


ぽちっと応援お願いします。




ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

ガス代の節約に圧力鍋

2013 - 01/29 [Tue] - 14:05

我が家の先月のガス代は使用量8.0 料金6,183円でした。
一日の平均使用量が約0.3 料金206円になります。(基本料金含む)

プロパンガスを使用していますが、都市ガスに比べると高いです。
基本料金だけで1,800円ほどかかります。
ガス会社によって基本料金や使用料金が大きく変わります。
賃貸なのでガス会社は変えられないため、普段からガスをあまり使わないように心がけています。

我が家のガス節約法

● レンジが使える野菜料理はシリコンスチーマーに入れてレンチン
● マグカップ2杯分くらいのホット飲料はレンジを使う
● お料理をするときは、ガスをまとめて使う
● ガスの火はなるべく中火で、お鍋やフライパンから火がもれないように
● つけたり消したりを繰り返さない
● 使った食器はすぐに洗うか浸け置き洗いで水洗い

冬の季節は風邪をひくと困るので、お風呂の時の給湯温度の高め設定は変えないようにしています。
給湯温度は変えられないため、調理時間の短縮でガス使用を抑えたいところです。

前置きが長くなりましたが、ガス代の節約のために圧力鍋を使い始めました。
普段の煮物の調理時間は味を浸み込ませるのにかなりの時間がかかりますが、圧力鍋なら野菜を切る時間を含めても15分ほど!
肉じゃがを作ってみましたよ。

DSC02658_convert_20130129133126.jpg
まずは切った野菜とお肉をお鍋にいれて炒めます。
お肉に火が通るくらいで◎
水と調味料を入れて、圧力鍋のメモリを高で加熱し、おもりから蒸気がでたのを確認して弱火で3分加圧。
(ここまでのガス調理時間10分ほど)
3分加圧した後、火を止めて自然放置!
レシピどおりに圧力鍋のロックピンガ下がったら蓋を開け、少し煮詰めます。

DSC02670_convert_20130129133341.jpg
お鍋の蓋を開けると、きちんと味がしみ込んでるのが分かります。
じゃが芋や人参はくてくてになるほど煮込まれています。

節約ご飯
野菜を切る時間を含めても15分ほどでできちゃうんですね~。
圧力鍋にビックリです。

自然放置中にお鍋を移動して、お味噌汁などを作ってもガス使用時間は20分ほど。
煮物を作る時間が半分で済みます。
料理時間も短いし、もっとはやく使ってみれば良かった(汗)

煮物料理は圧力鍋にかえて、今月のガス代ダウンを狙います。

我が家で使っている圧力鍋は




ランキングに参加しています。
お手数ですがぽちっと応援よろしくお願いします

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

*ガス代節約*

2012 - 07/26 [Thu] - 07:55

ガス代の節約を始めた当時、くのた家のガス代は8000円ほどでした。今月は4000円代と約半分の料金になっています。


ガス代の請求と同時にガス料金の値上げのお知らせ・・・こりゃ節約しなきゃ!と思い、今に至ります。


色々な記事を読んだり、ガス会社のHPをみたりしながら自己流節約を始めたのが節約のきっかけでした。


<ガス代の節約に考えたこと、節約していること>


ガス会社を変える


以前のガス会社の基本料金や使用料金を比べて、料金が高いことに気づきガス会社の変更を検討したのですが、くのた家は賃貸なのでガス会社の変更はできませんでした(涙)


ホット飲料を飲むときのお湯は、やかんではなくレンジにする


ガス代8000円の頃はまだ肌寒い季節だったので、ホットコーヒーを飲むときなどやかんでお湯を沸かしていました。コップ2杯程度のお湯ならレンジで温めに変更。


食器を洗うときは、お湯ではなく水で洗う


お湯で洗うとこびりついた食べ物などがすぐに落ちて楽ですが、水洗いに変えました。フライパンなどは使い終わってすぐに洗えば、汚れがすぐに落ちます。汚れが落ちにくい食器は、つけおき洗いに変えました。お湯を使って食器を洗うと手あれの原因になるし、水で洗えば手にもやさしい(笑)


実行して1ヶ月・・・ガス代が6000円まで下がりました!


給湯器の温度を下げる


41℃ほどのシャワー温度でしたが、38℃まで下げました。夏場は37℃まで下げる予定です。くのた家の給湯器は37℃までしか下がりません(涙)


お料理をするときには、まとめてガスを使う


今までお料理をするときには、ガスをつけたり消したりしながらお料理をしていました。これを、炒める野菜・肉類・魚類をあらかじめ下準備しておき、ガスをつけてから消さずにすべて調理するようにしています。フライパンを洗っている間はお味噌汁の鍋を温めたりと、なるべく「つける・消す」を繰り返さないようにしています。


これを続けて1ヶ月・・・5000円代まで下がりました!


お料理をするときには、なるべく中火で


強火のコンロは使わない

うちはIHではなく、ガスレンジなのですが強火専用コンロがあり、そちらは使わないようにしています。


野菜をゆでるとき、煮物をするときなどはスチーマーを使う


圧力鍋が欲しい!ではなく・・圧力鍋がないので煮物を作るときには一度スチーマーを使い、レンジでちんしてから作るようにしています。時短にもなるのでスチーマーは一つ持っていると便利です。


ここでガス料金値下げのお知らせ・・・ものすごく嬉しかったです(笑)


こんなことをしながらガス料金は4000円代になりました!


毎日の積み重ねが大切なんですね~。これからもがんばります!


クリックしていただけると幸いです!








 | HOME | 

カウンタ

プロフィール

くのた

Author:くのた
ご訪問ありがとうございます。
くのたと申します。

夫との他愛もない話を楽しみながら生活している兼業主婦です。趣味は月2万円の予算で作るご飯作り。
素敵探しが大好きなので、モニターをしながらお気に入りアイテムを紹介中です。
ゆる~い節約しながら時に散財して日々を楽しむのが幸せ。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

仲良しブロガーさん

最新記事

最新コメント

欲しい物リスト





【おすすめサイト】


詳細記事はコチラ♪

詳細記事はコチラ♪

PR



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ





無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

月別アーカイブ

ぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとう

ありがとうございます!

お得ポイントサイト

おすすめNo.1 げん玉
詳細記事はコチラ♪

人気おすすめアイテム

愛用中

アンサージュ 現品4点セット
3,980円送料無料
DSC02557_convert_20130127170814_convert_20130713110036.jpg
使用感はこちら

シンシアガーデン
UVケアクリーム

7品目を、たっぷり1週間分!【オラクル トライアルキット】
1,800円

お気に入りSHOP



●プチプラお洋服

お得にポイント生活

アンケートサイト

おすすめマクロミル! マクロミルへ登録
詳細記事はコチラ





ポイントサイト

楽天トラベル

お小遣いサイト

簡単ライターのお仕事

セルフバックがお得



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

素材屋さん

b-mariya.gif

wanpagubana3.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。